日本酒の種類について

音楽準備室は、ウイスキーや日本酒などおいしいお酒を飲めて、グランドピアノも弾けるリラックスバーです。皆さんは日本酒がお好きでしょうか。よく居酒屋さんに行かれるとお酒のメニューには日本酒が提供されていることがありますが、実際にはこの日本酒というのは細かい種類に分かれているものです。そこで今回は、日本酒の種類についてお伝えします。

まず第一に、純米酒ということで白米、米こうじ、水を原料としてつくられた日本酒、純吟醸酒ということで純米酒の中で精米歩合が60%以下になっている日本酒があります。また、純米酒の中でも精米歩合が60%以下、あるいは何か特別な醸造方法によりつくられた特別純米酒もあります。そして、純米大吟醸酒ということで純米酒の中でも精米歩合が50%以下の日本酒や本醸造酒という精米歩合が70%以下の白米、米こうじ、水に醸造アルコールを入れた日本酒もあります。

音楽準備室は、ウイスキーや日本酒などちょっと良いお酒を飲みながら、遊び心たっぷりのリラックスバーで居心地の良いひとときをお過ごしください。クラシック音楽はもちろん、野球観戦、鉄道模型、数学など、何に出会えるかは来てのお楽しみです。グランドピアノが弾ける楽しいお店ですので、是非ご来店お待ちしています。