グランドピアノとアップライトピアノの違いは?

グランドピアノとアップライトピアノの主な違いは、音の質とピアノ自体の形状です。

グランドピアノは、伸縮する鍵盤と共鳴箱が水平に配置されており、横長の形状をしています。共鳴箱は、ピアノの音を拡散し、豊かな音色を生み出す重要な役割を果たしています。

グランドピアノの鍵盤は、一般的に長く、軽く、非常に反応が良いため、演奏者は精密な音楽表現をすることができるため演奏自体の質が上がります。

一方、アップライトピアノは、立てた状態で鍵盤と共鳴箱が垂直に配置された形状をしています。共鳴箱がグランドピアノよりも小さいため、アップライトピアノの音は比較的直線的で、重量感があります。

また、アップライトピアノの鍵盤は、グランドピアノよりも短く、重く、反応が鈍くなる傾向があります。

グランドピアノとアップライトピアノの特徴を総合的に比べると、グランドピアノはより高度な音楽技術を必要とするピアニストなどの専門家に向けた楽器で、アップライトピアノは一般的な練習や演奏に適した楽器と言えます。

グランドピアノとアップライトピアノは、形状が違うというだけではなく、同じピアノでもそれぞれの特徴があることから、より専門にピアノと触れ合うためには、グランドピアノの方がおすすめです。

ホットペッパーはこちらから